Hearing X Demo

sound | particle

Yota MORIMOTO

2022.10.31

本デモでは、WebAudioによる細流合成(granular synthesis)を行います。短いスピーチの録音を素材とし、それをリアルタイムで分解・再合成します。プリセットを選んだり、フェーダーを動かす事で、一見(一聴)するとスピーチに聞こえる音の連なりが、実は毎秒100音以上の粒子からなることが確かめられます。
(*こちらの記事は過去に「Hearing X -『聞こえ』の森羅万象へ -」に掲載されたものをアーカイブとして公開しています。)

細流合成とは
極小時間の音の粒子を連ねることで、元の連続的な信号を復元します。この方法では時間と周波数を独立した変数として扱えるため、例えば、YouTubeの可変速再生にも利用される、タイムストレッチ(周波数情報を保ったまま、時間だけを伸縮する)などの技術を可能とします。 Dennis Gaborは、1971年にノーベル物理学賞を受賞したホログラフィの発明で知られますが、コミュニケーション理論に関する論文 [1] も発表しています。その中で、古典的なフーリエ解析の問題(時間/周波数の排反事象関係)を出発点とし、音/信号を時間ドメインと周波数ドメインで「同時に」解析を可能とする、時間周波数解析の理論と実践の可能性について述べてました。これは時間的に非常に小さな信号を情報の「単位」として分析する方法であり、細流合成の基礎ともなりました。
[1]. Gabor, Dennis. 1946. Theory of Communication. London: Institution of Electrical Engineering.

デモを体験する

プリセットの内容

  • timestretch 女性の声の高さ、声質、音韻性は保存される
  • reverse 逆再生に聴こえるが、各粒子は順再生
  • echoooo 各粒子のタイミングをランダマイズし、エコー効果をつくる
  • spread 各粒子がことなるタイミングやピッチで鳴る
  • tiny 粒子の大きさを非常に小さくした
  • many 各粒子の音程をランダマイズした結果、多数の声が重なるように聴こえる

パラメタの内容

  • start 再生/停止
  • speed 再生位置の速度
  • size 粒子の大きさ
  • rate 粒子のピッチ
  • sizeSpread 各粒子の大きさをランダマイズ
  • rateSpread 各粒子のピッチをランダマイズ
  • panningSpread 各粒子の定位をランダマイズ
  • positionSpread 各粒子の再生位置をランダマイズ

モバイル端末推奨環境

Android
CPU 2.3GHz, Octa-core 以上(およそ2021以降のモデル)
Chrome

iPhone
iPhone 11 以上
Chrome for iOS 14.5 以上

Profile

森本 洋太 / Yota MORIMOTO [Website]
作曲 / プログラミング
ハーグ王立音楽院修士(ソノロジー)、英国バーミンガム大学博士(作曲)。 2006年に渡蘭、欧州を中心に活動。室内楽作品などが各地のアンサンブルにより委嘱・演奏されている他、Transmediale(Berlin)、 ISEA(Dortmund, Istanbul)、TodaysArt(The Hague)、SICMF(Seoul)などで サウンド・インスタレーションやオーディオ・ビジュアル作品を発表。この他、アムステルダム映像博物館、LUSTLab、デルフト工科大学、資生堂、本田技術研究所、産業技術総合研究所、北海道大学、筑波大学などに楽曲、サウンド・ デザイン、ソニフィケーション、音響システムなどを提供。近年ではDJ/パ フォーマーとして、Amsterdam SinfoniettaやNew European Ensemble等と共演。